769 可愛い奥様2013/07/26(金) 22:23:02.35 ID:Gy0W/7KX0
双子の娘、どちらか一人しか助けられないとしたら・・・
5歳の双子の娘がいます。
二人ともある臓器に病気があり、生活上厳しい制限が多くあります。(服薬、食事制限、運動制限、睡眠管理など)移植をすれば完治します。
移植しなくても生きられますが、生活上の制限は一生続き、また重度の障害がありますが今後進行していきます。 私と主人からそれぞれ一人ずつへの移植を希望しておりドナー検査を受けましたが、主人がドナーになれませんでした。
私の両親は他界、主人の両親は年齢的にドナーは無理です。
結局、私一人しかドナーがいなくなりました。(脳死移植の優先順位は低く、まわってくる見込みなし。)

そこで双子の娘への移植のことなのですが・・・医師は、一人だけでも移植できるならすべきだと言います。
双子でも病状に差があります。
ある医師は重症の娘の方が今後命にかかわる可能性が高いからその子を移植すべきだと言います。
他の医師は軽症の娘の方が将来性があるからその子に移植をすべきだと言います。
医学的には、客観的には、どちらかにすべきなのかもしれません。でも、私にはどうしても選べないのです。
どちらの子に移植しても、後悔してしまう気がします。
片方の娘に移植しようと決心すると、もう片方の娘の寝顔を見て涙が出てきてしまいます。
私の結論は「どちらも移植しない」でした。

でも、もし目の前で二人が溺れていて浮き輪が一つしかない時一人しか助けられないから二人とも見捨てるかというと、違う。
助けられる子だけでも助けると思うのです。
たとえ話なので、これと比較するのは無意味な気もしますが・・・ どう思いますか?
感想でも何でもいいので聞かせてください。
大事な結論を出すために、ここでのご意見を鵜呑みにするつもりはありませんが、少し参考にさせてもらえたら嬉しいです。


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0725/607511.htm?g=05

「どちらか選ぶのが可哀想だから、どっちにも移植しない」
っていう選択肢ってどうなんだろ

移植せずにいて、今後悪化していくのが分かってるなら
両方を苦しめることになって共倒れ?になるだけな気がするんだけど
選べないという気持ちは分かるんだけどね

どちらかだけでも完治できるんだったら、って思うのは
他人事だからなのかなー



続きを読む