鬼女ニュース : 親戚

鬼女トップページへ行く

【小町】はとこ同士で同じ名前と言うのは問題でしょうか?


64 可愛い奥様2013/09/06(金) 11:27:46.10 ID:UDo5PTYf0
はとこ同士で同じ名前と言うのは問題でしょうか?
生まれてくる子供への名づけで悩んでいます。
もし、自分たち夫婦がつけたいと思っている名前を先につけている人が身近にいる場合、どこまでがOKでどこからがアウトかが知りたいです。
私たちがつけようと思っている名前を夫のいとこが先に子供につけました。
漢字も私たちが希望していたものと全く一緒です。
ちなみに姓も一緒なので(夫の父方のいとこなので)子供同志は同姓同名になりそうです。
子供同志は「はとこ」という関係になり、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが同一人物ということになります。
その名前は世間にありふれています。
昔から(私の同級生にもいました)学年に何人かいましたし、最近の子にもわりと聞くと思います。
なので、「かぶってもいとこ同士ならともかく、はとこなら、そこまで会う機会もないし(実際は年に2回お盆とお正月に会うことになると思います。)いいんじゃない」と夫は言っていますが、私の中では揺れています。
そして、もう一つ迷っている理由が、その名前は私の名前の漢字から一文字取った字が入っているので、私は女の子が生まれたらその名前をつけたいなぁと子供の頃から考えていました。
ちなみにそのいとこの奥さん(子供のお母さん)は全然違う名前です。
子供が一生使うものなので、はとこと同じになるからと言う理由だけで諦めるのもよくないと思いますし悩んでいます。
ちなみに、(子供からみて)いとこ同士や親友の子供と名前がかぶったらキッパリ諦めますが、はとこ同志ならそこまで神経質にならなくてもいいのか迷っています。
最終手段として、義理父母に相談するつもりですが、もう少し自分たちで考えたいです。
ご意見よろしくお願いします。


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0903/615412.htm?o=0&p=0


同姓同名って赤の他人でも微妙な感じするのに
いとこの子供と同姓同名ってイヤだ。



続きを読む

俺なんとか就職&宝くじ当たる→なぜか義祖父母が自宅凸→金クレ→ふざけんなと一蹴


191 おさかなくわえた名無しさん 2013/09/03(火) 23:50:11.51 ID:az5aQtYi
じゃあ体験した修羅場を

簡単に書くと
父の借金で離婚→母の実家売却(義実家は完全無視)→養育費払わずに父死亡(義実家は親戚・知人に借金は実家のせいと吹聴)
俺なんとか就職&宝くじ当たる→なぜか義祖父母が自宅凸→金クレ→ふざけんなと一蹴
嫌がらせの嵐→K&弁により撃退→1年後義祖父母死亡→8ケタ借金発覚
義一家・親戚、家の前で土下座→メシウマ状態 ←イマココ
続きを読む

親戚の披露宴が急に中止になった。理由は料理を用意してなかったとのこと・・・


420 愛と死の名無しさん 2013/08/11(日) 23:55:07.90 ID:
先月の親戚の結婚式の話。
挙式は何事もなく無事に終わり記念写真を撮ろうと外に誘導されてる時に式場の人が来て新郎新婦とご両親に話があるとどこかへ連れていった。
打ち合わせし忘れたことでもあったかと皆思い新郎新婦とご両親が戻ってきたらすぐに写真を撮れるようスタンバってたが30分待っても戻ってこない。
暑かったので皆屋内に退避。どうしたんだろ?と話ながら待つことさらに一時間以上、やっと帰ってきた。写真を撮って披露宴に…と思ったら式場関係者に披露宴は中止ですと言われた。
新郎新婦とご両親、話が違うじゃないかと詰め寄る、事情を知らない出席者ザワザワ。結局披露宴はやれずに終わった。
後で聞いたら式場側のミスで披露宴の食事用の食材の発注をしていなかったらしい。で新郎新婦とご両親にその事を報告し代替案も出さずどうしましょう、どうしましょうと言い続けてたらしい。
続きを読む

【小町】弟嫁からの贈り物、うちの親の好みじゃない物ばかり。


430 可愛い奥様2013/07/19(金) 21:16:16.91 ID:Kb3AqZAg0
弟嫁からの贈り物、うちの親の好みじゃない物ばかり。
弟の嫁からの贈り物が、うちの親の好みじゃない物ばかりです。
つい先日「お中元」と称して届いた宅配は、何と「チーズ」のギフト。
うちの親は両親ともチーズは食べません。私もサンドイッチに入ってる程度の薄い物は食べれますが、本格的なチーズは苦手です。
どうしようか迷ったところ、近所に住む母の友人の息子さんがお酒のおつまみにチーズが大好きとかで、全部あげました。

父の日は赤ワインの2本セット、母の日は香水でした。
両親も私も赤ワインは飲まないし、母も私も香水はつけません。むしろ嫌いです。ワインも香水も、親の友人らにあげました。

弟に「好みじゃない物ばかり贈られても困る。ちゃんと伝えといて」と言いましたら「嫌いなの? うまいよ」と言うんで話になりません。

以前、弟夫婦と嫁の家族とうちの両親と私も一緒に外で食事をしたことがありますが、弟夫婦と嫁の家族は赤ワインを飲んでチーズ(それもにおいの強い物)を平気で食べてました。
弟が嫁の実家にすっかり感化されてしまったようで、私と両親はいい気持ちしなかったです。

嫁に「うちの親はこういう物は食べない、飲まない、使わない」と言うのはそんなにいけないことでしょうか?
私ならはっきり言ってもらった方がすっきりします。次から違う物を贈れますから。
個人的には、「物より思い出」だと思います。弟は嫁を連れて帰ってきたことが、結婚してから一度もありません。弟も嫁の実家に招待されたことが一度もないそうです。
弟は「お互いの実家には行き来しない方が気楽でいい」と言ってますが、母は「物を宅配で贈ってくれるより、どうしてうちへ帰ってきて顔を見せてくれない」と嘆いてます。
そんな姿を見るのがとても辛いです。

実家には寄り付かない、贈ってくる宅配は好みじゃない物ばかりなんて、本当に可哀そうな両親です。


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0710/604593.htm

嫁兄の言い分がもっともだと思う。
ただ単に嫁を屈服させたいだけじゃん。



続きを読む

リアルでブーと噴出しそうになった修羅場


470 名無しさん@HOME 2013/07/12(金) 19:17:26.66 ID:
お盆ネタで
去年のお盆に久しぶり母の実家に母と姉と俺とで行った
いつものように挨拶して上がるとなぜか不機嫌な祖父母の前にとおされた
周りには親戚のおっさんがニヤニヤして座っていた
そして祖父の口から出た言葉は
「娘(姉の事)の結婚させるのをやめろ。親戚(50代のおっさん)
と結婚しろ」
とのこと
リアルでブーと噴出しそうになった
姉もメンタマドコーな状態で母にいたっては
「ふざけるな!自分の奥さんを自殺るまで追い込んだクズにかわいい
娘を嫁がせる馬鹿がいるかー!!!」
と修羅か羅刹のごとく怒りだした

しかしそれでも祖父母は止まらず土地持ちだからとか金もうなるほど
あるなどと言って姉を説得しようとする

こりゃダメだと思いなかば強引に姉と母を連れて帰った

その日から祖父母からの電話がすさまじく姉が結婚式をするまで
うちの固定電話はコードが抜き取られることとなった
続きを読む

お前等も頼むから子供にはまともな名前つけてくれよ


129 おさかなくわえた名無しさん 2013/07/03(水) 14:14:22.56 ID:c4X/gXYb
幼少時代から仲が良かったいとこに子供が産まれたんで休みだった姉ちゃんと俺が親の代わりにお祝い持っていった
叔父さん達にお祝い渡した後、いとこ達の所に行って思い出話に花を咲かせて、その内に子供の名前はどんなのにしたのかって話題になって告げられたら名前にぎょっとしたよ
もろDQNネームなそれに俺はギョッとしたけど、隣に居た姉ちゃんが無表情になった
「素敵でしょ?」って聞いてきたいとこに無表情のままポツリと呟いた
「将来、この子はあんたたちの付けた名前で苦労する羽目になるんだろうね…」
それを聞いた叔父さん達やいとこの夫とその両親達が激怒した(「何言ってんだ」とか「余所の事に口を挟むのか」とかさんざん言われた)けど、いとこ自身がはっとした顔して青ざめていった
理由は簡単、姉ちゃんも所謂DQNネームで小中の間、名前のせいでいじめの被害にあってた事知ってるから
(運子って名前のせいで汚物って呼ばれて水かけられたりとか言う感じ、俺と違って勉強や運動も出来たからそのやっかみもあったのかも)
その事は親戚中も知っているから「子供が出来たら、真っ当な名前付けよう」って皆で言ってたけど、子供(孫)が産まれてハッピーになったいとこ達からはそれがすっぽ抜けたらしい
向こうの罵声に堪忍袋の緒が切れて怒鳴り返そうとした俺だったけど、姉ちゃんにそれ止められて、姉ちゃんが自分の名前を名乗った
続きを読む

疾患が見つかって結婚式を欠席するのは非常識なのでしょうか?


527 名無しさん@HOME 2013/05/31(金) 17:30:01.71 ID:
これは私が非常識なのでしょうか?

私は今妊娠8週目に入ったばかり。1人目の時に子宮頸管無力症(頸管に力が入らず赤ちゃんが出てきてしまう)という疾患が見つかったので、
今回は12週以降に頸管縫縮術(赤ちゃんが出てしまわないように頸管を糸やテープで縛る)という手術をする予定で、
この手術が終わるまでは出来るだけ安静で、自宅で安静が出来ないなら入院しなさいと言われ、今は自宅で実母を呼び上の子の面倒を見てもらいながら自宅安静しています。

先週、旦那弟から連絡があり結婚式をするそうです。
詳しく聞いてみると出来婚らしく、お腹が目立たないうちにという新婦の希望から、9月に式をするそうです。
なので急な話で悪いが兄ちゃんと嫁子さんに出席してほしいと言われたのですが、
今妊娠中な事、手術をしても長距離の移動は禁止されていること(旦那弟とは新幹線の距離)などを説明し、私は出席できないことを旦那弟も納得してくれました。
なのに何故か昨日、義母からお怒りの電話があり、兄弟嫁が出席しないとはどういう了見か、非常識甚だしい!と怒鳴られてしまいました。
私は旦那弟に説明したのと同じことを義母にも説明し(以前すでに話してはあったのですが…)、自分はいつ何が起こるかわからないので出席は難しい、旦那は出席します。と伝えたのですが、
非常識!何様のつもりか!○○家の顔を潰す気か!のリピートで最後まで理解してもらえませんでした。

私自身、旦那弟の結婚式に参加したい気持ちはあるのですが、それでお腹の子に何かあっては恐いし、旦那弟も、俺よりもお腹の子を大事にしてくださいと言ってもらっているのですが、それでも結婚式に欠席するのは非常識なのでしょうか?
続きを読む
当ブログについて
鬼女ニュース

管理人:もののけ嫁
dko

2ちゃん常駐アラサー女
気持ちだけは10代
だけど腰は重たい。
ニュー速VIP、ビップラ、
既婚女性、カップル、
家庭板あたりを中心に
ドロドロ時々ほのぼので
纏めていきます。

※不適切なコメントは
削除させていただく
場合がございます。




面白そうなネタのタレコミや、
記事の誤字脱字、クレーム・
ご要望も受け付けております!
詳しくはアバウト まで。



相互リンク募集中です。
詳しくは相互リンク募集中 まで。



お問い合せはこちら



TOP画のイラストは
2ch全AAイラスト化計画様より
使用許可を得て使用しています。





TOP画募集中です!
詳しくはこちら
記事検索
リンク
・+・記事紹介・+・

・+・アンテナ・+・

・+・2ちゃん生活・鬼女板系・+・

・+・2ちゃんまとめ・+・

・+・動物・+・

・+・その他・+・

アクセスランキング
Twitter プロフィール
鬼女ニュースの更新情報をお届け!
簡易用語集
ウト
舅(しゅうと)。夫の父親。
トメ
姑(しゅうとめ)。夫の母親。
ウトメ
義両親。舅と姑のこと。
大ウト・大トメ
ウト・トメの父・母。夫の祖父母。
コウト
小舅(こじゅうと)。夫の兄弟。
コトメ
小姑(こじゅうとめ)。夫の姉妹。
コトメ子/コトメコ
コトメの子供。
気団(きだん)
既婚男性、2ちゃんねるの既婚男性板の略称。
鬼女(きじょ)
既婚女性、2ちゃんねるの既婚女性板の略称。
コマッチャー
Webサイト「発言小町」のユーザーを表す言葉

詳しい用語集はこちら
 
友達リンク
お勧めサイト
everything is gone
everything is gone
厳選ニュースをお届け


新着相互リンク



女子力☆スパーク
9/5 女子力☆スパーク


さなぎちゃんねる
9/5 さなぎちゃんねる


理系にゅーす
9/5 理系にゅーす


NEWS SCRAP
9/5 NEWS SCRAP


究極アンテナ
9/5 究極アンテナ


キチママ速報
9/5 キチママ速報


ワニアンテナ
8/1 ワニアンテナ


結婚生活 - NewsPod
8/1 結婚生活 - NewsPod


ラブライフアンテナ
8/1 ラブライフアンテナ


2ch美(微)少女速報
8/1 2ch美(微)少女速報


かぞくちゃんねる
8/1 かぞくちゃんねる


ラブろぐ2ちゃんねる!
8/1 ラブろぐ2ちゃんねる!


おかしなママさん
8/1 おかしなママさん


おねえ速報
8/1 おねえ速報


スオミネイト
7/18 スオミネイト


つれにゅー
7/11 つれにゅー


ウサ速
7/11 ウサ速


妊ちゃんねる
7/11 妊ちゃんねる


まとにゅー!
6/26 まとにゅー!


奥様奮闘記-男女問題まとめ-
6/26 奥様奮闘記-男女問題まとめ-


さきろぐ
6/26 さきろぐ


ブルーアンテナ
6/26 ブルーアンテナ


鬼女あんてな
6/26 鬼女あんてな


ほのぼの生活ちゃんねる
6/26 ほのぼの生活ちゃんねる

逆アクセスランキング
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ