387 可愛い奥様2013/08/25(日) 20:04:53.74 ID:O+7x/FSe0
姪っ子へのお詫びの対価
小さな問題ですが、主人に言いますと私の考えが間違っていて、常識を姪に教えるのが普通だと言いますので、やはりそうなのか…意見が知りたくて投稿します。

姪は小4で、実妹の子供です。
今日、登校日で水筒を持って行ったのですが、お昼までに帰って来たので、母や私と昼食を食べる事になりました。
姪は、私に、「これは私の水筒だから、飲まないで。」と言いました。食事が終わって、暫くして、デザートを食べたのですが、私は、うっかり忘れて、その水筒のお茶を飲んでしまいました。

姪には妹がいて、それを見ていて、すぐに姉に報告をしてしまい、姪は烈火のごとく怒り、泣きました。
私は、すぐに謝りましたが、姪は、「謝っただけではすまない。
その代わりに、漫画の本を一冊買って。」と言いました。
あまりにも馬鹿らしく、謝ったのに…とは言いましたが、何度か言うので、人それぞれ、子供とはいえ、止めてと言われた事を不注意でしてしまったので、仕方ないと思い買う事にしましたが、結局は、母が妹に、そこまで私にさせるなんて、親の教育がなってないと怒り、結局のところ、漫画本は姪が妹に説得され、買わない事になりました。 主人に、その事を言いますと、お茶を飲んだのはミスだが、その対価が漫画本なんて、対価があまりにも違う。そんな事も教えないで、買うつもりだったのか。常識で考えても、わかるだろうと言われてしまいました。

私も、最初は、お茶を飲んだぐらいで…とは思いましたが、常識なんて、人それぞれ…それ程嫌な事をしたのかな…と思い、お詫びをしないといけないのかな…とも思い、言った行動ですが、私の考えは、やはり、可笑しいのでしょうか。
くだらない事ですが、色んなご意見をお教え下さいませ。


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0823/613245.htm?o=0&p=0

こんな人がいるから中韓が調子に乗るんだよ。



388 可愛い奥様 2013/08/25(日) 20:11:56.08 ID:inbH1AVW0
>>387
お詫びに漫画本を買うなんて問題外だけど、事前に言われてたことをやったトピ主も・・・
相手が子どもっていっても「ひとの物」なわけだしなあ
そもそも妹の家庭へのかかわり方に節度が欠けてたんじゃないのか

393 可愛い奥様 2013/08/25(日) 21:08:37.79 ID:oOk6zaic0
>>387
トピ主は盗み飲み常習犯なんじゃないの?
まあ本人は小町ではそんなこと認めないだろうけど。


395 可愛い奥様 2013/08/25(日) 21:26:01.53 ID:Ydt7Jjmx0
>>387
なかには、買ってあげれば?とかいう人もいてびっくり。
でも、いくら言われたのを忘れていたとはいえ、人の水筒から
勝手に飲んでしまうトピ主も変。

405 可愛い奥様 2013/08/26(月) 06:04:49.81 ID:/sjd8nYMO
>>387
水筒となんら関係ない漫画を買ってあげる必要はないけど
事前に飲まないでと言われていたのを飲んだわけだからなぁ
子供の言うことと思って右から左だったんだろうね
子供相手に真剣にごめんなさいできないなら
ペットボトルのジュースでも買ってあげればいいのに

449 可愛い奥様 2013/08/27(火) 13:14:01.90 ID:+16NRu2F0
>>387
トピ主レスが来たけど、
「なぜ飲んだか」についての新たな釈明なり反省なりがまったくなくて
イライラする。
やっぱ姪の私物横取りの常習犯でしょこれは…

トピ主追加レス1レス目【小町より】
こんなに沢山のご意見を頂けるなんて思っていませんでしたから、どうもありがとうございます。
水筒のお茶は、姪の水筒についているコップで飲みました。
食事が終わったので、もう食卓にはコップもなく…、うっかりというのは、姪が飲んじゃダメと言っていたのを忘れて、そこにあったので飲んだと言う意味です。
勿論、他人様のコップや水筒のお茶を飲むなんて、した事はありません。
姪とは、産まれた時から、よく会ってまして、この夏休みも一緒に旅行も行くし、お互いに用事がない限りは、毎日、一緒に母の家で、私の作ったり、買って来たりしたお昼御飯を食べて、遊びに行ったりする仲なので、それぐらいいいだろう…なんて勝手な思いでした。
今までも、色々と叱ったり、よその人への挨拶とか口やかましく言っていましたが、妹より母を通して、義弟が、親がいるのに注意されるなんて親の立場がないと言っていると言われたばかりでした。
私は、愛情で叱っていたつもりでしたが、義弟には迷惑だったのか…と自信を無くしていた時に、この問題ですので、子供に対しの考えが間違っているのか…妹が注意しないで、私に怒ったので、私も対価が必要なのかと思いました。

トピ主追加レス2レス目【小町より】
姪は、他所では…学校やお友達の前では、とても良い子なのですが、ちょっと?我が侭で、よくよくわかっているのに、家では、思い通りにならないと、ずっと泣いています。
大きくなって、少しはマシになりましたが、妹は、その泣き声を聞きたくないので、私が、姪っ子の地雷を踏んだ時は、私に怒ります。
もう何度も話し合いました。もし、私のやり方が間違っているのなら、子供のいない時に言ってほしい。子供の前で、私に怒ると、自分の考えはそれでいいんだと思うからって…。
でも、妹は、お姉ちゃんは離れられるけれど、私はずっと離れられないから、自分が迷惑していないなら、言う通りにしてやって欲しいみたいな事をよく言われました。
妹も、その教育が間違っているとはわかっていますが、子供は、泣き叫んだ後は、何事も無かった様に笑っています。
これは、もう、姪がもう少し大きくなったら、マシになっていくのでは…と妹夫婦は考えているのかもしれません。
私は、随分とその考えは可笑しいと言っていましたが、自分も大した事ないのに、偉そうに言ったのかと思う様になり、今回の事だったので、自信が無くなったわけです。
451 可愛い奥様 2013/08/27(火) 13:32:28.13 ID:TFP78+Ib0
>>449
夫はコップ別々にすると嫌がるんだってよ
気持ち悪い夫婦


トピ主追加レス3レス目【小町より】
皆様のご意見、とても参考になります。
私は、やはり相手が身内で、子供だから別にいいじゃないっていう考えでした。
実家も、妹の家も我が家も、すぐ近所な為、姪が産まれて、下の姪っ子が産まれて…そのくらいから、下の姪の子守や、幼稚園に入った姪の塾の送り迎え、妹がどちらかの用事で…医者に行くとか、習い事とか…、そんな時は、妹の家で、子守をしたり…、そう祖母の代わりの様にして来ました。
勿論、運動会や学芸会…妹から、見に来てと言われるので、母と一緒に見に行ったり、近寄りすぎたのだと思います。
すごく懐いていて可愛らしいのですが、大人と子供の線引きは全く出来ていませんね…。
妹一家の決め事は、私から見ると姪が決めます。
まぁ、変だとは思いますが、それも妹一家の事ですし、私が意見するのも可笑しいのかもしれません。
私も、主人とは、一緒のコップで飲んでいますので…(主人が別々を嫌がります)、赤の他人なら、抵抗もあり、そんな行儀の悪い事はしませんが、姪だし身内だし、子供だから~なんて、自分勝手に考えていました。
これをきっかけに、姪はあくまでも姪と、考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

452 可愛い奥様 2013/08/27(火) 13:43:49.26 ID:+IA6npnd0
>>449
わざわざ「飲まないで」と言われるということは、盗み飲みの常習犯なんだと思うよ。
私物横取りというより、間接キス的な感情があるんじゃないかな。
どれだけ自覚しているかはわからないけれど。
まあ、気持ち悪い親族関係だよね。

391 可愛い奥様 2013/08/25(日) 20:53:09.39 ID:gpiMU/Kp0
躁鬱かね

元スレ:【既女】発言小町【語る】2013/8/18~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1376789779/