629 可愛い奥様2013/08/13(火) 00:16:34.27 ID:1/rhTOO00
左利きに対するイメージを教えてください
タイトル通りなのですが、皆さんの左利きに対するイメージを教えてください!

1良い(頭よさそう、かっこいい、器用そうetc)
2悪い(不便そう、育ちが悪そう、見苦しいetc)
3何とも感じない

私自身は書くのも食べるのも左利きですが、左利きに対する本音?を聞きたいと思いました。
私の周りでは、お世辞なのか羨ましいと言ってくださる方ばかりですが… 皆さんの年齢、性別も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0805/609657.htm?g=01

世代的なものもあるんだろうけど、
いまだに左利きに嫌悪感を持つ人ってこんなに沢山いるのか
となかなか興味深い。自分(30代前半)は特に何とも思わないけど。



630 可愛い奥様 2013/08/13(火) 00:26:52.01 ID:b7O3MNO+P
>>629
>1良い(頭よさそう、かっこいい、器用そうetc)

これ、一体どこからそんなイメージを持つのか分からない。
私の知ってる左利きの人がごく普通だからだろうか。
左利き叩きの意見は相変わらずだねw


633 可愛い奥様 2013/08/13(火) 02:15:52.36 ID:yhLHDyPR0
>>629
自分左利きだから、見苦しいとか親の躾が~とかの意見読んで悲しくなった
矯正が当然だと思ってる人は、試しに左手矯正体験して欲しいわ。
ちなみに私は右手使って吃音になったから、親に矯正断念された。

641 可愛い奥様 2013/08/13(火) 06:49:59.19 ID:Xq+fkvCH0
>>633
左利きなんて!って人、相当のお年なんじゃないかな
「双子は畜生腹」レベル
コマッチャーの年齢層って高そうだから


634 可愛い奥様 2013/08/13(火) 02:28:26.61 ID:+Jfa5b0d0
>>629
40代前半で3だけど、設問の三択、特に1が可笑しいと思う。

>1良い(頭よさそう、かっこいい、器用そうetc)

左利き自身が、そう思われたい、または既にそう思っているからの選択肢だと思う。
マイノリティーなのに優秀な自分は、なんて、かっちょEんだろってか?
根拠のない自信とそこから湧き出る、まぬけな特権意識がウザイと思う

636 可愛い奥様 2013/08/13(火) 04:34:30.02 ID:zylAKxxA0
>>629
イメージ…
左利きの30代の男友達が、自販機のお釣り、自動改札、何気無いものがすべて右利き用だからしんどい
って言ってたな
アメトークの左利き芸人の時に椅子とテーブルが一体化してる(よく外国の学生ものに出てくる)の左利きバージョンや急須などが出て来て喜んでいたから不便なんだな~とは思う
頭いいとかは左利きだと右脳を使い、なんて言ってたけど、左利きの凡人なんて天才よりも多いでしょうね

648 可愛い奥様 2013/08/13(火) 09:18:35.51 ID:PcBBac/80
>>629
ギタリストでもレフティはカッコイイ感じするし、全然悪いイメージないな。
野球でも左バッターは右投手が多い分有利とも聞くし(巨人の篠塚コーチは現役時代右投げ左打ちだったかな)

不器用
たま
2013年8月6日 23:07

いい子だな、と思う店員さんがいたとき、もしアンケートをだされると、その子へのお礼の気持ちで書きます。

さもなくば、無視。

特に気持ちよくさせてもらった場合のみ、書けばいいのでは?   
660 可愛い奥様 2013/08/13(火) 12:58:19.82 ID:CIumGbkw0
>>629
自分もたかが利き手ごときでびっくりしたわ@40代半ば

小町は年齢層高そうとは思っていたけど、ばあさんが主流なのか。

文化って言う人って、文化はガラスケースに入ってて型に嵌めるものなのかね。
生きて自分の中に体得していくものじゃないんだ、それもびっくり。

661 可愛い奥様 2013/08/13(火) 13:07:08.87 ID:XwTwUeJm0
>>660
ただの差別や偏見を正当化するために「文化」って言葉を持ち出してるよね


元スレ:【既女】発言小町【語る】2013/7/31~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1375234940/