407 可愛い奥様2013/08/08(木) 10:47:46.58 ID:CFuMoGti0
娘と縁を切りたいです
最初の頃は、2家族で、日程を合わせていて、月に1回~2回で済みましたが、今は、別々なので、ほとんど毎週です。

私たち皆、都内在住なのに、夏休みだからという理由でも、また来ます。

毎回、お昼前に来てランチ、ディナーともに、外食(夫が支払います)で、お土産もたくさん持たせているのに、見事に、何も持ってきたことはありません。

娘の夫2人とも、遠慮もお礼もなく、高価なお料理を大量にオーダーし、食べます。(品のない言い方をして、すみません) 私たちは、何か欲しいという訳では決してありませんが、これは、気持ちの問題で、相手を思ったら、ささやかでも何か喜ぶものをと考えるのではないでしょうか・・・などと、つい思います。

そして、『かわいい孫』アピール、おねだりが強く、ウンザリしています。 娘にされるのは、まだ我慢できますが、娘夫たちは、ほんとうにイヤです。

そんな人たちが父親だから、孫もかわいくなくなってきました。

お願い、もう来ないで・・・グチでした(お読みくださって、すみません)


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0806/609810.htm?o=0&p=0

そんな愚痴を言われる娘さんを育てたのはトピ主さん
「そんな××を△△したのはトピ主さん」

小町ってこれ書きたくてウズウズしてる人が結構いるのねw




そんな愚痴を言われる娘さんを育てたのはトピ主さん
じゅんじゅんじゅん
2013年8月6日 13:26

トピ主さん、大変ですね。
財布目当てに来ているような雰囲気ですよね。

トピ主さんのお気持ちも分かります。 娘さんも自分の親だから、遠慮なく、訪問するのでしょう。

娘の旦那さんは、遠慮なく高価な料理を大量オーダー、って毎回ごちそうしてくれる方に対して、ここぞとばかりオーダーしたいのでしょうね。
娘さんは、そんな旦那さんたちの行動に何とも思っていないのでしょうね。

そんな娘さんを育てたトピ主さん、他人に対する思いやりというか、配慮みたいなものが少し欠如しているのかな。そういう旦那さんを選んだ娘さんを恨むしかありませんよ。

外食は、コース料理とかにすればどうですか?コース料理にしても、追加オーダーするのかな?

娘さんに一度、旦那さんが大食いなのか、さらっと聞いてみたら?
いつも大量にオーダーするから、いつもびっくりしているのよ、と嫌みを言ってみてば?   
411 可愛い奥様 2013/08/08(木) 11:31:20.79 ID:oXB76MOnO
>>407
そのトピの8月7日 17:58柚子ぽんが厚かましすぎるw
姑が息子に文句言えないのをわかってて、強気でいるみたいだけど
こんなハズレ嫁の姑さんには同情するわ。

>>407のトピ主夫もそうだろうけど、本音は自分の子にだけいろいろしてやりたいんだけど
そういうわけにもいかないから配偶者にもよくしてるけど
ついでがさも当たり前のような顔して好意に甘んじてると、相当ストレスたまるだろうな~。


嫁の立場だけど
柚子ぽん
2013年8月7日 17:58

夫が同じ感じです。こどもの面倒を見せてやるのが親孝行だと言います。
私は姑が用意したケーキを食べコーヒーを飲み、夫とテレビみて談笑してますが、姑は座る暇もないくらい動き回って、こどもの面倒もみてます。
たまに、晩ごはんを一緒に食べてほしそうな時(夫解釈?)には、寿司をとったり。帰るときは、姑が牛肉等ごっそり用意してくれます。
私としては毎週いかなくてもと思いますし、姑が気の毒な時もありますが、毎週末、来ると思ってケーキを買って用意してるとか言われると行かない訳にもいかないし… やっぱり姑も来て欲しいのだと思ってます。

姑には、時々嫌みを言われることもあります。夫の姉のこどもをみてくれたら、姉とランチに行けるのにとか言うことも。でも、姑は孫の面倒をみたいのだ、それが親孝行だと息子である夫が言うので、上げ膳据え膳とはいえ気を使う義実家に毎週行ってるんです。
私に言うより夫に言ってくれたらいいのに…私は夫の家なので夫に従って行ってるだけで、見返りを求められても困ります。

勝手な嫁かもしれませんが、嫁に文句や嫌みを言う前に、息子に直接言ったら?と思います。   
414 可愛い奥様 2013/08/08(木) 11:40:04.72 ID:yEeUWafK0
>>407
いやーでも、この事象においてはトピ主=親と夫が悪いでしょ。
娘の旦那がタカリ屋なのはトピ主関係ないけど、
親にタカらせてる娘を育てたのも今何も言わずにいるのもトピ主夫婦だし。
かわいそうはかわいそうだけどさ。

というのも私の姉もその旦那もタカリ屋なんだよねw
母に愚痴られるたびにいい顔すんのやめろと言い続けてたら
今はカレーか麺類しか出さなくなったw

431 可愛い奥様 2013/08/08(木) 14:48:37.20 ID:s5qS/dsQ0
>>414

2回目のレスだとトピ主は援助とかやめようと旦那に相談しているようだが
旦那が援助したがるようね。
お金はお父さんが出すからトピ主は横目でみてるだけ、
夫婦の話し合いが出来ていない、
それに実の子ども?にもこの不満な気持ちが言えてない、
まさか後妻では?w

トピ主追加レス1レス目【小町より】
レスを下さいまして、どうもありがとうございます。
ぱん様まで、ありがたく読ませていただきました。

皆様が、「なぜ、本心を言わない(言えない)のか」と、疑問に思われることは、当然で、私もそう思います。
言いたいのですが、夫が反対します。

娘二人は、幼稚園から大学まで私立で順調に育ちましたが、娘夫たちは、二人とも、大学には進まず、また、育った家庭も裕福ではありません。

それで、夫は、「そういう男性と結婚したのだから、娘たちが一生、経済的に困らないように、親(私たち)が、しておかないといけない」と言い、実際に、いろいろとしています。

こんなことって、良くないと、私は思っています。 でも、少しでも、夫に異論を言うと、猛烈に不機嫌になって、家中の雰囲気が悪くなるので、言えずに、ただ心の中で「もう来ないでほしい、イヤなの」と思っています。

また、「皆で会った方がいいから、二人で(娘たち)、日程を合わせたらどうかしら」と言ったことはあります でも、それは、娘夫たちが嫌がるそうです。

長くなりましたので、続きます。


453 可愛い奥様 2013/08/08(木) 22:33:28.47 ID:pPEK4eWY0
>>407
自分は親に対して援助してもらったら申し訳ないなーって思うタチだけど夫は身寄りとかなく私の親に援助してもらってあたりまえって感覚だったから離婚したわ。ハズレ旦那ひいてしまった自分を責める。

元スレ:【既女】発言小町【語る】2013/7/31~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1375234940/