533 可愛い奥様2013/06/19(水) 11:44:35.32 ID:SCIFwNyZ0
家族旅行のついでにされた結婚式…
初めて投稿します。

20代の会社勤めの主婦で、今年結婚しました。
会場はディズニーのホテルでした。

結婚式に招待するゲストを決めていたとき、友人ゲストで既婚者の方は深く付き合いのある配偶者さんの場合は夫婦でお誘いして、配偶者の方と面識が無い場合は直接の友人のみお誘いしようという話になっていました。

主人が友人一人一人に連絡をしていると、一組の妻子持ちのご友人から「嫁と娘も一緒に参加させてほしい」とお願いされました。
その方は、一番の友達だと主人がいっていたので、渋々承諾して、ご家族3人で来ていただくことになりました。

しかし、蓋を開けてみたらその方からのご祝儀は3人で3万円… 自分から妻も子供もと頼んできたのに、これは失礼すぎないかと思いました。
もちろん、ちゃんと奥様とお子様にもお料理を出しています。
料理はいらないから…なんて言われておりませんでしたから。

そのご友人は、娘や嫁にディズニーを楽しんでほしくて出席させてほしいとお願いしてきたのでしょう…私たちの結婚式ではなく。そう思えて仕方ありません。

もし、貧乏でなかなか家族を遊びに連れて行ってあげられないから… と、いうような話であれば、お友達だし…とも思えたのですが、前日・当日と近場のホテルで2連泊して、ランドもシーも楽しんで帰って行かれました。
そのことを私たちに嬉々として話すのも、非常識だと思いました。

主人は、楽しんでくれたならいいじゃん、ご祝儀は気持ちなんだから…と、言います。
自分が呼びたくて呼んだわけでもないのに、もし自分の友達だったとしてもこんなことをされたら私は正直今後の付き合いを考えてしまうのですが私の方がおかしいのでしょうか?


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0617/599866.htm?o=1&p=0

意外とトピ主たたきが多くて驚いた。
ご祝儀少なかったのもそうだけど、招待してない妻子まで呼べと言ってきた友人に
引いた、ってのが、きっとトピ主一番のモヤモヤなんでしょ。
幸せのお裾わけをしたと思えとかそこを会場に選んだのが悪いとか、トンチンカン
だと思うけど。
北海道で会費制が多かったから、私の方が感覚ずれていたらごめんなさい。



537 可愛い奥様 2013/06/19(水) 13:30:02.52 ID:+4skM2aX0
>>533
旦那が呼びたくて呼んだ旦那の友人だし、呼んだ本人が失礼だと言ってるならともかく
旦那が楽しんでもらえてよかったと言ってるならそれで良いと思うけど。
自分が呼びたくて呼んだわけでもないのにって、2人の結婚式なのに旦那の意向無視しすぎじゃない?
自分の友達に同じことされたら縁切りたいのはトピ主の勝手だけど、同じことを旦那に期待するのは支配的すぎるかな。

539 可愛い奥様 2013/06/19(水) 14:27:14.86 ID:SCIFwNyZ0
>>537
そこはその通りなんだけど、面識ない配偶者はお互い呼ばない、って取り決めてたわけだから。
そのルールを守らなかった夫と、妻子呼んでくれ、と言った夫友人にモヤモヤするトピ主は
別におかしくないと思うのに、なんで会場をそこにしたのが悪いとか、幸せを振りまけとか、
そういうレスがでてくるのだろうと不思議だった。
小町では「呼ばれてない結婚式にでたいと言っては行けません!」がスタンダードだと思って
いたし。
ご祝儀3万円が失礼、が逆鱗に触れたのかな?

540 可愛い奥様 2013/06/19(水) 14:38:17.10 ID:/EsmNZfH0
>>539
呼ぶ前ならそうだけど結局招待する事にしてすでに披露宴後だし、
文章から祝儀の額が問題だったんだと解釈したけどな
トピ主は否定しそうだけど

その友人一家は図々しいなあと思うけど、旦那の友人の祝儀にまで口出すのかとも思うし
このトピ主も似たようなレベルのお花畑って気もする。
旦那はまともだね。事なかれ主義なだけかもしれないけど

541 可愛い奥様 2013/06/19(水) 14:39:41.85 ID:rV2e57Pt0
>>533
かのみのレス
>まるで・・犬におやつをぶら下げて、お手をしても、
>お手をさせるために呼んだんだから、
>おやつはあげないよ~って言ってる【お嫁さま】。

↑ここまで叩かなくてもと思ったw

お嫁さま
かのみ
2013年6月18日 17:19

えっ、ゲストにディズニーを楽しんで帰ってもらうことも含んでそこを選んだのではないの?

まるで・・犬におやつをぶら下げて、お手をしても、お手をさせるために呼んだんだから、おやつはあげないよ~って言ってる【お嫁さま】。
そばにはあるけれど、ディズニーという娯楽は慎みひたすらワタクシの式を一番に考え、厳かにのぞみ、祝いなさい てことかな。
ゲストをきっと自分の式を盛り上げる、エキストラのように思っているのでしょうね。

親族でもないのに、祝儀に3万以上持ってこない可能性も予測できたでしょうに。そういう呼んでもいないのに来たがるような人は特に。

今回のトピ主さんにとって不愉快な出来事は、トピ主さんが注意を払うことによって避けることもできましたよ。
・ディズニーのホテルでしない
・友人本人以外の家族の招待はしない

ということをしなかったのが、悔やまれますね。
もう済んでしまったのですから、過去から学び、未来に目を向け現在を築いていきましょう。   
元スレ:【既女】発言小町【語る】2013/6/9~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1370752434/