164 可愛い奥様2013/06/11(火) 23:43:07.35 ID:7gxMlvS/0
母の死後、夫や義父母へ優しい気持ちが持てません
30代後半の主婦です。最近、母が亡くなりました。
母の闘病から亡くなるまでの間の夫や義父母の言葉が忘れられません。

母の病気が分かった時点で末期、手術も出来ない状態で余命2、3ヶ月と言われました。
父も亡くなっており、私は一人っ子で、近くに親戚もいなくて母は1人自宅で訪問看護で在宅緩和ケアを受ける状態でした。
私は遠方に住んでいて小1と年中の子供がいるので、3連休などで月1回、夫が「子供達は連れて行ってくれ」と言うので子供達も連れて飛行機で帰っていました。
飛行機代等費用は、独身の時に将来の親の介護を考えて少しばかり積立をしていた中から出すことを夫に説明し了解をもらいました。

ところが、母の家から2時間ほどの所に義父母が住んでおり「母親が死にそうだからって嫁がこっちに顔出さないのは気に入らない」と言っていると夫から聞かされました。
私は「母が病気になってからも、お正月は義父母宅にも3泊で行っているし、今は勘弁してほしい」と言いましたが、わかってもらえませんでした。
孫に会いたいと言うことなので、「連休に夫も帰省してもらい、私は母の介護に、夫と子供達は義父母の家に行く」事にしたら、夫は遊びに行ってしまい、子供達の面倒を見きれなかった義父母から「早く来い」と呼び出されてしまいました。
母は、余命宣告を受けてから6か月ほど生きていてくれましたがその間「意識があるなら行く必要ない」「意識がないなら行っても仕方ない」など色々言われました。
夫と義父母は傷つけることを言ったとは全く思っていないと思います。私が「そんな事言われるのは悲しい」と言っても通じません。

今後は義父母の介護が必要になった時、人としてやれることはやろうと思いながら、どこかで引っかかっているのが苦しいです。この苦しい気持ちを断ち切りたいです。


発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0610/598351.htm?g=03

酷いレスが付いたもんだ。



165 可愛い奥様 2013/06/12(水) 00:55:08.32 ID:er9hE9ul0
>>164

>「母親が死にそうだからって嫁がこっちに顔出さないのは気に入らない」
>「意識があるなら行く必要ない」
>「意識がないなら行っても仕方ない」

どう見ても口語のままとは信じがたい。
もし事実だとしたら義両親、夫、その配偶者のトピ主、全員が狂ってる。

167 可愛い奥様 2013/06/12(水) 06:10:05.04 ID:BfO/XVOH0
>>164
浮生のレスがひどい

悲劇のヒロインになってどうするの?
浮生
2013年6月11日 10:05

それは、あなたの人生の試練に出会ったということなのでしょう。
その試練は避けて通れない(いつか出会わなければならない)ことです。
愚痴を言いたい気持ちは分かりますが、それを言って嘆いても何も変わらないし、何も始まりません。

人は生まれたらいつか死ぬ存在です。あなたが嫁いだ時点で、両親の最後はどうなるのか想定することが出来ていたのではないでしょうか。
両親がいても、いつかひとり親になり、そのうちに今のような事態になることは自然の成り行きです。

今のあなたの苦しい気持ちはどこから来ているのかと言えば、全てが論理的に説明出来ると考えて自分の思い通りになっていくはず、という考え方の元に生きているからでしょう。この世のあるゆるものは移ろい変わっていきますが、中でも一番変わるのは「自分の心」です。

自分の思い通りにならなかったら、夫や義父母に対しても、憎悪が沸き起こってくるのが「あなたの心」です。
亡き母は、今のあなたのそんな生き方を見てどう思っているのでしょう。それが今、あなた自身に問われていることだと思います。
自分を問い直すことが、気持ちを切り変えて行けるきっかけになるのでしょう。私はそう思います。  
168 可愛い奥様 2013/06/12(水) 06:50:11.66 ID:7sUkFUxz0
>>164
「私なら、いつか同じ事を言ってやる…とか思ってしまいそう。」ってレスも付いてるけど、
小町ではとっくに同じことを夫側にやるのがデフォになってない?
姑が癌の末期で夫が時々見舞いに行くって話だけで「そんなマザコン夫は慰謝料取って切り捨てろ」みたいなレスだらけになった
トピを去年辺りにも見たことあるし、同様の話は結構見かけるけど。

元スレ:【既女】発言小町【語る】2013/6/9~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1370752434/