527 可愛い奥様 2013/03/30(土) 23:53:12.96 ID:WAfF/it00
菓子折りの袋
先日、転勤される上司にお世話になったので菓子折をお渡ししました。
上司は最後のあいさつを終え職場を去りました。
書類整理などをしていたようです。
翌日、その菓子折を入れていた袋が、上司のいらないものを入れた書類の袋にされ、フロアーの床に置かれていました。
上司は、人望も厚く、多くの人から贈り物を受け取られていました。
紙袋は、かさばるし、まとめてモノだけを持って帰ったのだと思います。
そして、不要の紙袋の用途先になったのだと思います。
たかが紙袋ですが、ちょっとさびしい気持ちになりました。
よくあるデパート等の紙袋なら、自分のかどうかわかりませんが、美味しいお菓子屋さんと評判のお店のものなので、多分私のだと思います。
小さなことですが、きにしすぎでしょうか?

発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0329/582915.htm?o=0&p=0

面倒くさいトピ主はさておき、袋から出して渡すのがマナーだろうと鼻息荒いレスが多いけど、
職場で菓子箱だけ渡したら、ただの嫌がらせになるだろうに。

は?
はくしょん
2013年3月29日 13:30
菓子折りの外袋ですよね!?
そんなに大切なら袋から出して菓子折りだけ渡せばよかったんじゃないの?
状況にもよるけど普通は袋から出して渡すのが常識なんですけどね

で、ゴミ袋とされて不満だったのならどうして欲しかったのでしょうか
ずっと大切に保管しておいて欲しかった?
他の社員の目に止まるまで飾っておいて欲しかった?
あほらしい
正直どんな有名店の袋だって使い終わったらゴミですよ
でも上司はその袋を再利用されて十分ゴミ以上の使い方されてますよね
いつまでもゴミを大切に扱って欲しいなら渡さなきゃよかったんですよ
差し上げたのは紙袋ですか?
たぬ
2013年3月29日 16:02
違いますよね、中身の方ですよね?
普通は紙袋から出して中の菓子折りの包みのみ、差し上げるものですよね?
それを持ち運びしやすいように袋に入れているだけですよね?

紙袋はただの紙袋です。
トピ主さまが気にしすぎというか、面倒くさい方だと思います。




528 可愛い奥様 2013/03/31(日) 00:25:33.80 ID:wdkloPB30
>>527
紙袋がゴミ袋として再利用されてただけで、
自分が上司を慕ってなかったから当てつけなのか、みたいに考えるトピ主がめんどくさすぎる。
退職の時に、花束も面倒で職場に寄付しようかなって思った私にはちょっと意味不明。
あれ電車で持って帰るって結構大変なのよ。

529 可愛い奥様 2013/03/31(日) 00:32:03.26 ID:vcQpgKi/0
>>527
でも結局、上司は置いていった訳だから、袋いらなかったんだよね。
色々言い訳してるけど、トピ主が紙袋から菓子折り出して渡して袋がいるかを確認する、という手間を省いたのが間違いかと。
でも、なんだってそんなに紙袋にこだわるんだろう?
もう上司にあげちゃったんだから、あとはどうしようと上司の勝手だと思うんだけどね。
菓子折り置いて帰ったのなら確かにもやっとするけど、そういうことではなさそう。
しかしこのトピ主、日本語分かりにくい。
そして、かさばる紙袋ってどんなの?
ご存じの方、メーカー教えて下さい。
トピ主追加レス【小町より】
ありがとうございました
上司は女性です。
在職中より、私はあまり上司に相談もしなかったし、なついていない部下と思われ、そっけなくされていました。
すでにやめた同僚から手紙を渡してほしいと頼まれ、その時に私も手ぶらじゃかっこがつかないかな?・・・と思い、購入したものでした。
部署で、渡してたのは本当に普段から仲良く話をしていた人か、渡していない人が多かったかもしれません。
そういう背景があったので、迷惑だったのかな?とか、私のだからいらなかったのかな?と思い、トピを立てた次第です。
確かに、中身を捨てられたわけじゃないですもんね。
自分でも、気にしすぎかな?と思いながらも書いてしまいました




530 可愛い奥様 2013/03/31(日) 01:22:26.42 ID:dGalM7ED0
>>529
いらない書類を入れられるほどの大きさってことは、少なくともA4が入るサイズってことだよね
確かに菓子袋としてはやや大きい部類かな? マチもたっぷりあったんだろうね

ただ、いくら不要だったとはいえ、自分への贈答品が入っていた袋を
「すぐに」「相手が見るであろう場所で」ゴミ袋として再利用するってのは
若干デリカシーに欠けるかな?という気がしなくもない

もちろん、トピ主はなんでも悪い方悪い方に受け取って
「自分の紙袋(だけ?)があんなことされるってことは、やっぱり……」と
勝手に気に病んで勝手に落ち込む、ちょっと面倒くさいタイプ


545 可愛い奥様 2013/03/31(日) 13:28:34.18 ID:+EzAMfmx0
>>527
この主は包装紙捨てただけでも愚痴りそう


元スレ: 発言小町【語る】2013/03/24~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1364088665/