145 可愛い奥様 2013/02/04(月) 10:09:55.07 ID:t1oHeoQ00
先日母と電話で話してて判明したこと。
私が子供の頃、お誕生日会が友人間で流行ってた。
うちは母がそういう類いを嫌っていたので呼ばれても行かないようにいわれていた。
でも子供ながらに付き合いがあり行かない訳にもいかず、お小遣いをためてプレゼントを買ったりお土産のお菓子は辞退したりして工夫してた。
ある3月の初めの週末に母がいきなりお雛様パーティーをするから友達を誘うように言われた。
ちらし寿司にお稲荷さんにチキンにサラダに桜餅と串団子とフルーツババロアにジュース飲み放題のお菓子てんこもりで友人たちはすごいすごいと言いっぱなしだった。
終わってから母にこういうのはこれきりで今後も誕生日会の類はしないので誘われても絶対行かないように、友人のお土産にもその旨を書いた手紙を入れたからと言われた。
パーティの高揚となんで手紙なんかとか今度の友達付き合いとかいろんな思いがぐるぐるしてその晩は眠れなかった。

でも母の中では子供の為に骨折ったいい母親でしょ?みんな喜んでたねって思い出になってると知って軽く愕然とした。
我が母ながらあまり母親向きの性格じゃないよな、と思ってたけど本当にびっくりした。
もう色々今更だけど。
人の心って、不可思議なもんだね。
長くなっちゃってごめん。

150 可愛い奥様 2013/02/04(月) 10:36:26.43 ID:mpoOurmd0
>>145
あーわかるな。

もしかして全然違う話かもしれないけど
小学3年の時、ある特定の子にだけひどく虐められていて
大っ嫌いとか言いながら足を踏まれたり
ブランコ乗ってたら突き飛ばされたり
特に給食の配膳でカレーが人参だらけだったり
スープは具なしで汁だけだったりというのをずっとされていた。
そんなんで先生や親に訴えるのも
食い意地が張っているように感じられてできなかった。
でも、ある日とうとう我慢できずに
泣きながら親に給食等の話をして
親から先生に言ってもらえたおかげで、虐めは終わった。

それが大人になってから
小学生の時、給食のフルーツポンチに具が入ってなかったと
泣きながら帰って来たよねwww
と母親の中では笑い話になっていたのに愕然とした。

191 可愛い奥様 2013/02/04(月) 14:06:16.26 ID:m65Y1/ht0
>>150
違ってないよー。そういうこと。
子供ながらに訴えた事が心情的には全く理解されてないという…。
別にわがまま言ってしてもらったとかじゃなかったのに。
うちは私が別の日に可愛いなって見てたサンリオのハンカチと絆創膏のセットとスケジュールメモ帳が友人たちへのお土産だったのだけど
手紙の事で愕然とする私を見た母は自分の分がないと知って落胆してると思ったんだって。
キキララのお土産がなくてしょぼくれてたわねwwwって。
友人や友人のお母さんは呼んでくれなくても来てくれるだけでいいのよ、って言ってくれたけれど
今にして思えばそんな訳にも行かないのもよく分かるんだけどね。
母は貰いっぱなしには出来ないし返さないと何か言う人は言うからドカーンとお返ししたのよって。
誕生日会じゃないから貰うプレゼントもないし好都合って。
自分も親になってみると子の気持ちをずっと汲んでばかりはいられないって分かるけど、実母はバサバサし過ぎだと思う…。
まぁ笑ってくれて今更だしって思う事も出来るかな。
でもフルーツポンチの具なしは可哀想だーーーー。
食べ物で嫌がらせされるのって辛いと思うよ。

192 可愛い奥様 2013/02/04(月) 14:10:13.82 ID:W7v4amC50
・×・

198 可愛い奥様 2013/02/04(月) 14:45:29.09 ID:C/pSbm3p0
>>192
マリコ、巣にお帰り…呼ばれたんじゃないから…。

元スレ: 【チラシより】カレンダーの裏 70□【大きめ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1359865648/