116 可愛い奥様 2013/02/25(月) 23:46:08.93 ID:fE83Bx6+0
お祝いをくれなかった友人
30代の主婦です。

先日友人二人が家に遊びに来ました。
二人共学生時代の友人で、数年に一度、時々会う仲です。

二人が家に来たのは、私が新築一戸建ててを建てたことと、赤ちゃんが生まれたことで、久しぶりに会おうということになりました。

友人二人にもそれぞれ子供がいます。

友人Aは、新築祝い・出産祝いと二つもプレゼントを持ってきてくれました。
でも、もうひとりの友人Bは・・・手ぶらでした。
(みんなで食べる洋菓子は持ってきましたが、Aとお金を出し合ったと思います)

なんでBはお祝いしてくれないんだろう・・・。

確かに私はBに子供が生まれたとき、お祝いをしませんでした。
でも、私はその時まだ独身で、ただ家に遊びに行っただけの感覚で、恥ずかしながらお祝でプレゼントをあげるなんて知らなかったのです。

Bはもう母親なのだし、友人が出産したら出産祝いをするものだとわかっているはずなのに・・・。

新築祝いだって、Bは結婚してすぐにマンションを買ったようで、その時は頻繁に会っていなかったから、お祝いできなかったのです。

Bの旦那さんが病気のため会社を長期間休んでいるそうで、お金がないのかな?とも思いますが、今までと同じレベルで生活しているようだし・・・。
そんなに困窮しているようには見えないのですが。

もしかして私、嫌われていますか?
それとも私があげなかったことを根に持っているのでしょうか?

ちなみにAにも出産祝い・新築祝いをしていません。でもAはくれました。
優しいですよね。

発言小町:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0225/576172.htm?o=0&p=0

上から目線のクレクレトピ主
コマッチャーは優しくないぞ

119 可愛い奥様 2013/02/26(火) 00:06:59.22 ID:4PdrYYHM0
>>116
釣りじゃなかったとしたら、
相手がしてくれないのは非難するのに、
自分が相手にしてあげなかったことについてはデモデモダッテという言い訳を
過不足なくちゃんとトピ本文に書いているのは優秀すぎるw

347 可愛い奥様 2013/02/28(木) 15:50:29.93 ID:MnN4jvQ2P
>>116追加レスでトピ主はスッキリしたみたいだけど、
コマッチャーだけではなく私もフイタ。
トピ主みたいな人ってストレス無さそう。
創作だとしたら、このタイプの人間になりきっててすごい。
トピ主追加レス1・2レス目【小町より】
Bが、わたしのためにわざとお祝いを持ってこなかったのかもしれない、ということはわかりました。

早速昨日、Bに別件で電話して、それとなく、なぜお祝いをくれなかったのかをききました。

そうしたら、やはり皆さんのおっしゃるように、自分はお祝いをもらっていなかったから、お祝いをあげることで気を遣わせたら悪いなと思って、悩んだけどあえて持っていかなかった。
と言っていました。

私は、Bが出産したときはお祝いをあげるものだとは知らなくてあげなかった。
でもBはその仕返しをしたんだね、と言ったら、
違うよ。仕返しとかじゃないよ!と弁解をしていましたが、
私が、お祝いをくれとは言っていないよ、ただ友達だと思っていたのに悲しかった
といったら、ごめんねと謝ってくれました。

これでスッキリしました。
これ以上私は何もモヤモヤしません!
Bもわかってくれましたし。




369 可愛い奥様 2013/03/01(金) 09:40:24.85 ID:6gx0szrt0
>>347
お祝い無しに対して「仕返ししたんだね」と友人に言えるってすごいわw
友達も今回の件で去っていくだろうから、トピ主の人間関係もスッキリとなるわけね。


元スレ: 【既婚女性】-【既女】発言小町【語る】2013/2/24~
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1361677893/